お知らせ

成分献血の予約をお受けしております。

お知らせ| 2012年03月31日

県内の各献血ルーム【運転免許センター献血ルーム(千葉市)を除く】では、成分献血予約をお受けしております。

血液センターでは、1週間を通じて安定的に成分献血のご協力を必要としています。

血小板製剤や血漿製剤を安定的に患者さんのもとへお届けするため、次回の成分献血予約にご協力お願いいたします。

成分献血

成分採血装置を使用して、血小板や血漿といった血液の特定成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻すため、体への負担がより少ない献血方法です。

【所要時間】40分~90分

成分献血の主な基準

成分献血種類血小板成分献血
血漿成分献血
年齢【血小板成分献血】(男性)18歳~69歳※ (女性)18歳~54歳
【血漿成分献血】18歳~69歳※
体重男性45kg以上・女性40kg以上
65歳上の方の場合、献血していただく方の健康を考え、60~64歳の間に献血経験がある方に限ります。

成分献血予約の方法

成分献血の予約方法は3とおりございます。

①電話による予約
 千葉県赤十字血液センター登録課へご連絡ください。
 【電話番号】0120-892-760
 【受付時間】9:00~17:00
 【予約締切】献血希望日の前日まで

メールによる予約【複数回献血くらぶ会員様限定(会員特典)】
 【予約締切】献血希望日の3日前まで
 

③献血にご協力いただいた当日、その場で次回成分献血の予約

なお、ご予約の際は下記の確認事項をお伝えください。

■確認事項

 1.お名前
 2.生年月日
 3.献血者コード
 4.血液型
 5.希望日時
   時間帯については【10時・11時半・14時・15時半】からご選択ください。
 6.連絡先(携帯電話を優先)

ご留意事項


※ 献血者コードは、献血カード検査サービス通知に記載のある10桁の番号となります。

※ ご予約いただく献血ルーム・曜日・時間帯によってはご予約が集中しお受けできない場合がございます。

※ 当日の献血状況によりまして、お待ちいだだく場合がございます。

※ ご予約いただいた時間に遅れる場合は、事前のご連絡をお願いいたします。

※ ご予約時間を過ぎますと、お待ちいただく場合がございます。

献血にご協力いただく前にご確認ください。

 献血をお願い出来ない場合がございます。

  詳細はこちらをご覧下さい。
 【日本赤十字社ホームページ/献血をご遠慮いただく場合へのリンク】

 お薬を服用されている場合は、お薬の種類とご本人の健康状態によって献血をお願いできない期間が異なります。詳しくは、血液センターまでお問い合わせ下さい。

 当日の健康状態や問診内容によりましては、検診医師の判断で献血をお願い出来ない場合がございますので、あらかじめご了承願います。

 献血間隔・年間献血総量をご確認のうえご協力をお願いいたします。

 海外に渡航された方は、帰国日当日から4週間以内の献血はご遠慮いただいております。

このページの上へ